タイムスリップ

kazumi-amitie2007-12-30

京都嵯峨野・アイトワの森孝之さんのお家でしめ縄作り。ラッコが昨日帰国していたので誘って彼のファブリスと3人で。阪急桂あたりで雨が降り出し、嵐山に着くとどしゃ降り。駅で傘を買いお迎えのタクシーを待っていると雨がやんできて、目の前に突然虹が現れた!まさに二人の日本滞在を歓迎するタイミングである。しかも真っ正面!虹を見ながらタクシーを待つ。
しめ縄作りは2回目といっても、まさに私のたくさんある超苦手ジャンルのひとつである。いつもこういう器用作業は私が下手なのを知ってるマスターが代わりにしてくれるので、いっこうに上達しないし、むしろ退化していってるかもしれない。ラッコはかなり上手い。さすが本番前の私のぼさぼさ頭をよく手直ししてくれたりしてただけある。フランスの家族みんなの髪の毛もラッコが切っているらしい。ファブリスといえば私と同レベル。やっては見るがラッコにすぐ投げ出すので「和さんとキャラかぶってる〜」とラッコが言いだした。確かに・・・。
夕方木馬に帰ったら満席。お客さんであるはずの三木くんが急遽ヘルプでフォローしてくれていたら昔の昔のいまとなっては幻の、ラッコもいっぱいゲストで登場していた私たちのバンドPARIS SWINGのギタリストTさんが木馬にやって来た!久しぶりにラッコと会って三木くんのいるときにTさんが来たので一気に10年以上前にタイムスリップしたようだ。