海の幸

小松の西圓寺オープニング。3年前にご住職が亡くなられて廃寺になっていたところを地域の方々の交流の場にしようとリニューアルされた。ご本尊は長野へ行ってお寺ではなくなっているのだけど、取り壊されて駐車場かなんかにされてしまうところを危機一髪救われた。ここで温泉も掘り出され、バーカウンターもあり、地域の人たちが交代でスタッフも務める。きょうは**さんちの煮っころがし・・・とか一人暮らしの方でもここに来たらあたたかい家庭料理が食べられる。すごいいいコミュニティーの形だ。来てくれたおばあちゃんたちは、背中も曲がってお座布団の上にちょこんと小さく座って、一心不乱に聞いてくれる。りんごのような真っ赤なほっぺたの子どももいる。あったかい。
ステージが終わって温泉に入り、雪の中金沢へ。「いたる」で、五郎島金時芋の天ぷら、白子、能登のもずく、香箱蟹、寒ぶりなどいただく。香箱もさすがおいしかったが、びっくりしたのは寒ぶり!!一同うなった。地元のもっきりやのマスター平賀さんもうなっていたのでよほどおいしい寒ぶりだったのだろう。だって香箱蟹とかおやつで食べてた人たちである。たらこや白子嫌いの多久くんはあまりにおいしいので白子が食べれるようになってしまった。しまった、食べられないままでよかったのに・・・、仕方なく食べてあげれてたのに〜〜〜。