節分

kazumi-amitie2008-02-03

中崎町の陽炎座で節分祭でお煎茶のお点前に童謡サロン。そして恵方巻きの巻きずしをお客さんも出演者も一緒にみんなで作った。卵にかんぴょう、しいたけ、みつば、それにえびバージョンか、うなぎバージョン。わたしは毎回具よりご飯を入れすぎるので超太巻きになる。今年は食と童謡、危機的状況にあるこの2つをセットにしてのイベント盛りだくさん。陶芸で瓶作り、味噌作りの詳細近々アップしますが、さつまいもの植え付けは近江今津の畑で5月18日(日)になりました。秋の収穫祭ではもちろん収穫したのを食べましょう〜。むふふ。そしてそこから芋焼酎を作ろうかという話まで登場。(これは届け出しないといけないのかな?)
そして一変して晩はコマーシャルソング録りでレコーディングスタジオへ。広告代理店、制作会社、エンジニア、演出家などなどたくさんのスタッフが待ちかまえる中、すし酢のにおいぷんぷんさせて本番後の大きな荷物抱えて登場。こういう場所にたった一人で乗り込むのはいつも結構勇気がいるのだ。よくこんな仕事してた昔はもう少し慣れてたかもしれないな。スタジオに入り候補になっているメロディラインを次々に歌う。ちなみにあさひ美容外科の時はほとんど10分もかからないレコーディングだった。きょうのはいつか流れるかな?癖なさそうで癖のある声だからオッケーが出るかはまだわかんない。