わらべうた

ようやく目覚ましなしで朝早く起きれるようになってきた。きょうは「おじいちゃんの頭はピンポンボールみたいになっちゃった」というウェールズのわらべうたを教えてもらう。キリスト教の学校なので2、3限目はチャペルで授業を受けている。Miss Davisが教えてくれるのはマザーグースみたい歌がいっぱいあって、私はこういうのだけは食いついてくるのを見透かされてる。童謡サロンのためにどこか大学の文化人類学の日本学の授業を受けたいと思って募集要項見たら英語が必須だったので、木馬から一番近い聖ミカエルに問い合わせの電話をしたら次の日からいきなりこんな生活になってしまった。日本のわらべうたを勉強したいからここにいるのも不思議な気がするが、そういや私の持ってるマザーグースの本は北原白秋の訳だな。遠くないのかも。