但馬

kazumi-amitie2008-02-16

マスターのお母さんとマスターのお姉さん、妹さん、弟さん、妹さんの娘さんと私の6人、車2台で養父町に蟹を食べに行く。晴天の加古川から播但でトンネルひとつ越すごとに雪景色になる。そらそうか、トンネルは山越えってことだもんなぁ。最終の養父はすごい積雪だったが無事到着。刺身から焼き、しゃぶしゃぶ、鍋、雑炊とたらふく蟹のフルコース。いつもは何倍もおかわりする雑炊だがきょうはさすがにそこまでいただけなかった。大食漢の名を返上しなければならない。
帰り、おかきの播磨屋本店に寄る。雪をかぶった藁葺き小屋に水車がありすごく美しい。でもさすがにきょうは歩くのもしんどいくらい満腹だ。ところが加古川に着いたらなぜかうどんを食べれてしまった。実家に帰り着いたらケーキに栗まんじゅうと次々に食べてしまった。やっぱり大食漢の名は返上しなくていいかもしれない。