ご当地ソング

iTunesで曲が買えることをこの間大森先生の息子さんに教えてもらって早速購入。なんとこんなに簡単に曲が手に入っちゃうの〜???(遅い?)CDが売れない時代に入るというよく耳にすることばを初めて実感(遅い)。iPod買ったしね、利用しないと。でも私のiPodはほとんどユーミン。きょうは大阪で打ち合わせのあと、ラッシュ時のあまりの人の多さに気が滅入りそうになったのでiPodを出してみた。ヘッドホンして歩くことに抵抗があるのだけど、こりゃ気分を変えんといかん、と思って『昨晩お会いしましょう』をチョイス。ベスト盤とか最近も聞いてるけどアルバム全体を聞くのはおよそ25年ぶり。ヘッドホンでユーミンなど聞いたことなかったので新しい発見がいっぱい。うぉ、このフレーズだけリバーブ変わった、とか、あれ?このパーカッションの音はこちらから出てたのか、とか。フランスの『フレール・ジャック』の曲を聞いたのは私はたぶんユーミンのこのアルバムの『グレイス・スリックの肖像』のイントロが最初だろう。
ところで、このアルバムの1曲目は「KOBE GIRL〜♪」とコーラスの入る『タワー・サイド・メモリー』。ポートピアが終わった頃の歌。そういやこの頃登場した無人のモノレールは目新しかった。ご当地ソング、神戸は前川清の『そして神戸』だけだと思ってる方多いでしょうが、ユーミンにゴダイゴの『ポートピア'81』がありますからね。えっへん。小学校の頃、ゴダイゴの『ポートピア』でポートピア体操があったもん!これは自慢か、なんなのか。