大阪のオンナたち

読売ファミリー主催で大阪・太閤園で童謡サロン。後ろには水が用意されていてトライアスロンのようなみんなで歌う歌う歌うコーナー、30曲以上休みなし1時間半。あまりにぶっ通しなのでお客さんが水を汲んでステージまで持って来てくれた。お気遣いありがとうございます。それにしてもみんな歌うなぁ〜、すごすぎる・・・。
松花堂弁当をはさみ、2部は通常の童謡サロン。終わってからおばあさんたちが土居ちゃんのカホンを取り囲んだ。「私もしいたいわぁ、叩かせて」「はい、いいっすよ」と土居ちゃん。おばあちゃんたちカホンを叩く。「あらまぁ、ご苦労さんでんなぁ。」
また別のひとりのおばあちゃん、クラリネットのウラちゃんに握手を求めてきてこう言った。「私は音大に行きたかったんやけどお父さん死んでしもうて行かれへんかった。きょうは楽しかったわ。おおきに。いまからまた音楽やりたい。」
うーん、大阪のおばあちゃんたち、さすがです。