灘の酒

kazumi-amitie2008-03-02

宮水を使ってる酒造・福寿・酒心館で宮水のコンサート。灘五郷の酒造に欠かせない名水『宮水』。西宮の井戸から宮水を酒造屋に運んでる人たちが企画してくれた。コンサート前は宮水で作っている日本酒の利き酒有り。CDをこのタイトルにしてこういう広がりが出たのがおもしろい。美術は水をテーマにし続けているふーさんこと西村房子さん。
リハーサル終わって裏にはけると東京からイラストレーターのユリアちゃんが来てくれていた。私の知る限りの人の中で一番フットワークの軽い人だ。思わず「オルゴールの紙に絵描いて〜!!」と頼んでしまう。前に案を出してくれていてとても素敵だったのだ。「えっ、絵の道具何も持ってきてませんよー」と言いながらも、出番直前までずっと描いてくれた。まさかこんなことになろうとは思ってなかったでしょう。私もです。素敵な『霧と話した』描いてもらっちゃいました。むふふ。