執着心

学校の期末試験。私が常に優等生ではない理由がきょうはっきりとわかった。ぜんぜんテストというものに執着心がないのだ。時間ぎりぎりまでわからないところは思い出すまでがんばってやろうという精神に欠けている。さっさと終わって早くコーヒー飲もうとかおいしいケーキ食べようとかいう精神は充分にある。ものすごいしつこい部分もあるけど、ことこういう試験類はあっさりしたもんだ。
マスターにこのことを言うと「それは分かる。だからあなたはブログなんて毎日書けるんですよ。」前に兄弟分のMくんにも「文章、推敲してへんやろう〜」と言われた。はい、すみません・・・。勢いだけ10分以内めどに書いてます。
あともうひとつの理由も最近はっきりした。瞬間記憶力だけはイイのだ。高校時代の友人は私の瞬間記憶力はずるいとよく言っていた。それは裏返せば一瞬で覚え一瞬で全部忘れるということだ。身についていない。そんなこんな自分発見しながら学校に行っている。
晩はアコーディオン津田さんとギター川瀬さんと大阪でライブ。オルゴールの紙は破れるし、川瀬さんの椅子はライブ中につぶれるしハプニング続出。でもこの編成のスゥイング・トリパトスおもしろかったな。ギリシャにマカフェリギター流れ込みか?