ミソップ

【ミソップ】きょう次回は『塩』から自分で作って味噌を作りたいという申し出があった。びっくりしたがよくよく考えるとおもしろそ〜〜〜っっ!そんなこと思いつきもしなかった。さて、どこで塩作りするんだ?赤穂?奥能登?須磨の海じゃ無理なのかしら?あと『茶摘み+茶作り』もしたいと言われて、これもびっくりしたがおもしろそうだ。どこでできるのか?静岡?狭山?宇治?八女?遠いから神戸に茶畑作ろうか。えらいこと盛り上がってきて私一人の運営では無理そうなので、きょうミソップ事務局長と広報部長任命しました。味噌ではなくても手作りおばあちゃんサイエンスをミソップと言うことにします。そのうちホームページ作りましょう。