kazumi-amitie2008-03-22

朝、博多から来ている両親とタクシー借りて山口観光。瑠璃光寺の五重塔前に父は4年間下宿していたらしい。およそ40年ぶりの山口でとてもうれしそう。ザビエル教会は焼失前のイメージが強かったためちょっと慣れるのに時間がかかっているようだった。中に入ると「踏絵」があった。これは信者の方々はきつかっただろう。私ならどうしただろう・・・。
しかしながら山口は小さい町なのに立派な神社もお寺も、そしてたくさんのキリスト教の名所もあるし、中原中也をはじめ金子みすずや山頭火などの詩人、歴代8人も首相を出していたり、文化水準の高さがうかがえる。やはり指揮者Sさんと某ヴァイオリニストMの2人の会『端の会』の意見通り、端(本州の端)にはそういう良い気がたまるのかもしれない、と思った。
さて、その後北九州の従姉の家へ。某ヴァイオリニストがここに遊びに来ているのをきっかけに、急に従姉がサロンコンサートを計画してしまったもんだから、急にリュートの高本一郎さんを拉致せざるをえなくなって、一緒に北九州へ。急なのになぜかたくさんの人が来てくれる。この思いつき行動力。高本さんがオッケーしてくれなかったらどんなことになっていただろう。三木くん入りで急にリハーサルが始まってサロンコンサート。いやはや、楽しかった!高本さんは実際リハと本番入れてまだ6回くらいしか会ってないのに従姉の家に泊まることに!私はもう寝床だが1階ではまだみんな焼酎飲んで盛り上がっている模様。