トアロードにて

トアロードまちづくり協議会へ。トアロードは神戸の老舗ばかりだ。大丸前の腕時計kamine、靴と鞄cross、皇室御用達帽子屋Maxim、NHK、谷崎潤一郎が命名したレストラン・ハイウェイ、デリカテッセン、パン屋DONQ本店など・・・トアロードには神戸ブランドがずらりと並ぶ。震災前には子供服のファミリアもあった。マスターはこういうのには参加しない一匹狼なので、これは私から協議会に「私」が参加したいと頼んだ。crossさんが迎えに来てくれ、マスターは心配そうに見送る。
協議会が終わって木馬に帰ると、マスターはカウンターに座って腕組みして考え込んでいた。
「世の中には歌手が多すぎやしないか」
「???」
「誰でもかれでも歌手になれる」
「えっ、私も?あかん?」
「あなたは声がいいので許せる。(ほっ・・・)でも誰でもかれでも歌手だと言ってしまえば歌手になれる、これはおかしいんじゃないか」
「でもデザイナーや絵描きもそうやん、自己申告で言いきってしまえばなれるやん」
「そうだけど、害がない。自分だけでやっていればいい。でも歌手は害になる場合もある。しかも営利目的だ。」
言いたいことはなんとなくよくわかります・・・。