東京

東京DAY。ひさしぶりにまやに会いに行くと、アツコさんやアキラくんがフランスから帰ってきたばかりで、映像作家のフランス人男性、カナダ人のベーシスト、パーカッショニストたちがいて、入れ替わり立ち替わりいろんな人たちが出入りしていた。気が付けば知らない人が食卓に座ってるというお家だ。
まやが出掛ける用事があったので「いってらっしゃ〜い」と私が見送り、夕食をアツコさん、アキラくん、カナダ人女性と一緒に食べ、ピエールさんのご先祖さんのセピア色の集合写真や、同時代のアツコさんのご先祖さんの白黒写真を見せてもらう。江戸開城で仕事も何もかも変わった時代のものだ。私は九州+関西人なので、徳川家によって翻弄された話を聞いたことがなかった。東京ならではの話。
その後大学生のアキラくんがゴールデン街行こうと誘ってくれる。小学生だった彼がこんなこと言うようになったのか・・・、大きくなったな〜。彼は背も185cmはあり、さんざんスカウトされてる超美男子。でも最初に会った頃は身長は半分くらいしかなかったよ〜〜〜。ピエールさん譲りの旅人で北ヨーロッパ一人旅の話を聞きながら二人でゴールデン街ソワレのバーに行き、アキラがソワレに「きょうは女の子連れてきたよ〜」と言う。ソワレ氏、どんな娘を連れてきたのか興味津々で出てきたら私だったので大笑い。
「なんだ、和美ちゃん!!なんで〜〜??あっ、PTA〜?」
やっぱりそんな年になってしまったか・・・。