Firenze2

kazumi-amitie2008-05-27

フィレンツェ最終日。ジュエリー職人のマルコとスミヨさんがお家に昼食を招待してくれる。といっても今回の滞在は彼らのお家のキッチンと私たちのキッチンは中庭をはさんでお迎え。朝、窓を開けると「Buongiorno〜!」と彼らと猫のマルチャンにごあいさつできるのだ。そしてテラスで朝食を取りながらお話できる!
それにしてもB&Bって泊まったことなかったけど、ホテルより断然イイ。広いアパートをまるまる借りてるようなものなので、キッチンはあるしオーナーはいないし長期滞在にはもってこい(長期じゃないけど)。昼食後は街の楽器屋でアコーディオン弾かせてもらったりぷらぷらしてるとすぐに夕食の時間。またもや彼らがご招待してくれてフィレンツェならでは分厚いステーキをいただく。分厚いと言っても程がある!15cmくらいはあっただろう。ミラノやローマと違ってフィレンツェは肉の切り方が違うのだそうだ。命をもらって生きてます。
スミヨさん、マルコ、料理人のヨーコ&ユーコ、リュート奏者イチロー、私とでイタリア最後の夜に乾杯!イタリアはお料理がおいしいので楽しい!!窓辺のお花がかわいいのでうれしい!!神戸に帰ったらベランダにお花をたくさん植えよう。