夏野菜

kazumi-amitie2008-07-03

京都でベル・デ・ベルの新聞社廻りと会場になる文化博物館で美術の打ち合わせ、そして優子さんとリハーサル。そろそろ間近だ。ぜひ来てください。マジ。


ところでこの時期、雨で鬱陶しいが植物の成長が早くてうれしい。青じそは毎日ふんだんに食べれる。虫が食べるか私が先に食べるか競争だ。
毎年書いてる気がするがバジルを摘むときは最高。いい香りで幸せの瞬間。オードリー・ヘップバーンのお家の庭には一面にバジル畑があったのだとか。それは幸せだ、賛同、賛同。
そしてこの時期、キュウリやトマト、ナスなどたくさんいただく。毎日毎日これら夏野菜を新鮮なうちにアレンジしなければいけないのだが、最近はまってる超手抜きアレンジのご紹介。


*ナス
生のナスをきわめて薄く切り、塩で揉んでたっぷりの青じそと和える。ナス1本がびっくりするほど少量になるけど、即席おいしい漬け物の出来上がり〜!夏味。
*キュウリ
千切り大根を軽く戻し、キュウリを千切りにして混ぜ、すし酢をかけて冷やしておく。夏はおいしいよ。


すし酢って申し訳ないくらい超便利!
あれ?なんで手抜き料理の話になったんだっけな?