宵山

kazumi-amitie2008-07-16

京都でサックス清水靖晃さんのコンサートへ。上質、上等、すごい尖ったことしてるのに、穏やかで優しいキャラのもとなのですごく楽しい。
最初に生で聞いたのが、5年ほど前の細川周平さんの東工大音楽学最後の授業。周平さんが京都の国際日本文化センターに行くことになって、清水靖晃さん、そしてオノセイゲンさんなどキョーレツ豪華なメンバーが最後の授業にライブをした。私はセイゲンさんに「周平の最後の授業、おもしろいから聞きにおいでよ〜」と誘われて、東工大へ。そこではじめて今ではこんなに仲良くさせてもらってる周平さんとご挨拶した。
きょうはCDでよく聞いていたバッハ無伴奏は聞けると思ってなかったのですごい得した気分。スーパーロングな響きがまた超気持ちイイ。
上機嫌でめぐみさんと祇園祭の宵山の渦へ。今年1月に法然院での童謡サロンでゲストに入ってもらった地理学者の上杉さんご夫妻にばったり会ったり、めぐみさんはさすが京都でいろんな人に出会ってた。昨年から細川家のある木賊山(とくさやま)の札を1年間神戸の家の玄関に飾っていたがそれは迷子のお札だったので、今年は違う効能のにしようといろいろ札を見回ってるうちに終了してしまった(雷除けはマスターの雷よけにいいかなと思ったが、それを1年間玄関に飾るというのもどうかなと思ってやめた)。
最後に月鉾で聞いたら7時で売り切れたらしく、「食べれるちまきならありますよ」と言われ購入。これを食べてマスターの雷除けのお守り代わりにしよ〜っと・・・(かなり不可能)。