日本文化研修

kazumi-amitie2008-07-23

豊橋技術科学大学留学生センターの日本文化研修。今年は「日本の食文化とわらべうた」というお題目を自分で設定。
食は生活で一番大事だから歌とかかわり深いだろう、とお題目だけ決めてしまっていたら広すぎて、深すぎて・・・。最終的には「米」「味覚」「五節句」を中心に構成。多久くんには相当無理言って作ってもらったが、これから童謡サロンのレパートリーで定着しそうな曲が何曲もできた。
高知で教えてもらった味覚のわらべうた「ぐいみ(ぐみ)のいとこはしゃしゃぶ(ぐみに似た実)、プイッ!しゃしゃぶのいとこはぐいみ、プイッ!しぶいけんど甘い、甘いけんどしぶい、しぶいけんど甘い、甘いけんどしぶい・・・」で、ラオス、ウズベキスタン、インドネシア、スリランカ、韓国などなど世界中からの留学生たちにも「ぐいみとしゃしゃぶ」に似たわらべうたを作ってもらった。
ラオスの青年
【にんじんサラダのいとこはパパイヤサラダ、プイ!パパイヤサラダのいとこはにんじんサラダ、プイ!あまいけんどからい、からいけんどあまい・・・】
(パパイヤサラダなんて食べたことないよ〜!)
中国の女の子、韓国かな?
【バナナのいとこはイチゴ、プイ!イチゴのいとこはバナナ、プイ!甘いですけんど濃いです、濃いですけんど甘いです・・・】
韓国
【クルクァベギのいとこはツアルクァベギ、プイ!ツアルクァベギのいとこはクルクァベギ、プイ!あまいけんどしょっぱい、しょっぱいけんどあまい・・・】
【ナットウのいとこはチョン・グク・ジャン、プイ!チョン・グク・ジャンのいとこはナットウ、プイ!ねばねばけんどみりょくてき、みりょくてきけんどねばねば・・・】
【チーチーミのいとこはおこのみやき、プイ!おこのみやきのいとこはチーチーミ、プイ!おいしいけんどおかしい、おかしいけんどおいしい、おいしいけんど、おかしい・・・】


終わって氏平先生にひつまぶしをごちそうになった。さすが鰻の名産地。明日は土用の丑の日、世間は鰻を食べる日だがこの店は「鰻供養のため休日」。
【ひつまぶしのいとこは〜・・・】きょう一日中この曲が頭の中でエンドレス。