料理人

kazumi-amitie2008-07-31

お昼は両親がしている博多の特別養護老人ホーム・アットホーム博多の森でリュートの高本一郎さんとコンサート。地域の方も来てくれて1階ホールは超満員。自由に外出することもままならない人たちの前でするのは楽しんでもらいたい一心でするが、すごい集中力で聞いてくれた。あまりに熱心に聞いてくれるので一郎氏も泣きそうになったと言ってた。こういう場所はいつもこちら側が感動させられることが多い。


さて両親は仕事に戻り、関西から昨夜の尾道も付いてきてくれている洋子さん、裕子さん、まこちゃん、そして一郎さんとみんなで北九州・若松の従姉のおうちへ。ここに来るといつものメンバーにごっそり会えてうれしい。
きょうは満園さんの息子さん、こうちゃんが海に潜ってみんなの分のサザエを採ってきてくれたのでバーベキュー。庭で炭火をおこして魚もホイル焼きにしてみんなの分を焼いてくれる。川にやまめを釣りに行って薫製にしてくれたり、佃煮つけたり、いつもおいしい料理を作ってくれる抜群の料理人なのだ。自分たちで食べるものを海や川、野原で調達し抜群においしくしてくれる腕の持ち主。格好いいなぁ〜〜〜。いつもいつもごちそうさま!!