よもぎ

kazumi-amitie2008-08-05

金沢で合流したおーらいレコード清水紹音氏と一緒に、小松の友人ご夫妻のお宅へ。それはそれはセンスのいいご夫妻で築130年のお家を和テイストでモダンに改装して暮らしている。大手新聞社の編集委員、テレビでニュースの解説者とかもされていたダンナさまとインテリアデザイナーだった奥さま、二人とも知的で格好いいのだ。本もいっぱい!
産地直売の農協に連れていってもらい、車の中で「小豆も買ったんですよ〜」と一品づつ出して自慢して出してると【小豆】と書いてない!小豆のようで小豆じゃない、【ささげ】という赤い小さな豆だった。
お二人に「よもぎの苗が欲しい」と頼むと、
「変な子や、こんなしょーもないもん欲しい言う子なんかはじめてや」
「今の時期は背が高くなりすぎてて根が張るかどうかわからないけど・・・」と言いながらスコップで根こそぎ掘ってくれる。
「じゃまでしゃーない雑草やのに、変な子や。」
はい、そらそうです。よもぎなんてそこらじゅうに生えているのを摘みに行くものですが、近所にはないから、プランターによもぎ植えようと思ってるのだ。来年、新芽出すかな〜〜〜?
今までのツアーの荷物は全部宅配で送り、畑からトマト、なす、ピーマン、ししとう、ゴーヤなどいただき、苔で水分補給したよもぎを大量に抱えて帰神。