綾部

kazumi-amitie2008-08-09

京都府綾部で若杉友子おばあちゃんの野草料理教室。神戸から車で2時間、意外と早かった。きょうはつくしのふりかけ(美味!)、麦飯、茄子のスパゲッティ、みょうがの醤油漬け、野草(いぬびゆ、あおざ、からし菜)のごま和え、夏野菜の炒め物、たかきびまんじゅう。若杉ばあちゃん先生の料理は陰陽に基づいている。「陰を陽にして食べるのが料理」がテーマで、とにかくお話がおもしろい。きょうは料理教室のあとは講座、野草散策、田んぼで稲の説明。あー、私の父方の田舎は米を作っていたのに、こんなに何も知らないんだとビックリ、反省。ちょうど稲には花が咲いていた。
神戸からなんて相当遠くからの参加者だろうと思いきや、愛媛、鹿児島、福岡、東京、茨城などなどみんなめちゃくちゃ遠い!大きなお腹の来月出産の妊婦さんは子連れで岐阜から!そしてみんな若い!そして20〜30代くらいで農家だったりするのだ。きょうは泊まり込みでの教室だけど、私は明日枚方で童謡サロンなので、みょうが、万願寺、梅酢、黒焼き玄米茶など入手して帰神。最近、スーパーで野菜買ってないな。夏はいろいろ野菜もらえるし、道端で買えるし、イイねぇ〜。
熊内の自宅に帰り着くと雲中小学校の縦の通りに何やら大きな放し飼いの犬のような影が・・・。あれっ、こんな太い犬、この近所にいたっけなぁ〜?と思った瞬間、後ろからウリ坊たちがぞろぞろと!え、え、え〜〜〜っ!!こんなイノシシの行列、六甲山でも見たことないぞ!総勢8頭くらい列になって歩いてました。しばらくするとビックリした近所の子どもたちの泣き声が!