サプライズ

kazumi-amitie2008-08-22

京都・三条木屋町のモダンタイムスで『ナイト・ウィズ・キャバレッツ』。いや〜、初顔合わせのクラリネット鈴木孝紀氏、絶品!ビックリした。ピアノの鶴来さんも「素晴らしい」を連発してた。知り合えてうれしい。
キャバレッツという造語により、童謡サロンで北原白秋や中山晋平など調べていくうちにたまにぶつかるカフェーソングや、文学酒場時代のエリック・サティの曲など、やりたいことがひとまとまりされる。次回は衣装揃えて登場しよう。アンコールでジャパニーズ・ルンバを派手派手に歌い終わると、鶴来さんと鈴木くんが不意にハッピーバースデーを演奏し出し、すると会場が真っ暗になってバースデーケーキを持って敬子ちゃんと写真家の畠山さんの奥さんが現れた!きょえ〜、やられた、サプライズ!サプライズする方は好きだけど、されるとくやしい!・・・て、すごくうれしかったです。ありがとうございます。(ロウソクは正確に長いの4本だったけど)。そしてきょうキャバレッツに来てくださったお客さまや関係者、メンバーからのお祝いメッセージ色紙が!そしてライブハウス側からもシャンパンのプレゼントが!ナイショで色紙やケーキの手配をしてくれてた敬子ちゃんと、ソムリエ(?)クラリネット奏者・鈴木孝紀氏。本当にこんな連日祝ってもらって、毎日、年をとっていくようです。感覚はもう46才くらいかな?