木馬ライブ

kazumi-amitie2008-09-21

神戸居留地のオルフェでステージ、そして小室等さんと賢作さん、続木力さんの木馬ライブのダブル。木馬で彼らをお迎えして居留地に向かい、終わったら一人先に帰らせてもらって出たら大雨だったので徒歩5分のところをタクシーに乗って大回りして木馬へ。着いた途端「では武満さんの曲をもう一曲・・・」と小室さんに呼び出され、『小さな空』をいきなりデュエット。まったりしたいいお声とデュエットするのは至福のひとときです。これが何ステージ目か、どういう雰囲気か、どんな流れだったのかもわからず流れを言われるまま『アルフォンシーナと海』をパリャーソとして引っ込んだら、次は小室さんのラストの曲だった。え〜〜、こんなド・途中で入ったんだ。ひ〜〜〜・・・。ラストはお客さんも大合唱、マスターも歌ってる。終わってしばらくすると今日一緒だったアコーディオン津田さん、ギター岡本さんも合流。
きょうはおーらいレコード清水紹音氏の50年ぶりに会った友人が来られていて、50年前の写真を見せてもらった。「偏屈具合の片鱗はあるな」と小室さん。いやはや半世紀ぶりの再会とはすごいもんです。
明日は賢作さんと私でレコーディング。本日の解散前の記念写真。なんで小室さんじゃなくマスターが真ん中なの〜?