祇園

kazumi-amitie2008-10-03

銀閣寺の近くでチェンバロ三橋桜子さんとリハーサル。ダンナさんの作曲家ピアニストのパブロ・エスカンデ氏ともはじめまして。お二人はアムステルダム在住で、童謡サロンの常連さんでオランダへ帰ってしまったインゲボルグさん一家ともお友達だった!ダウランド、パーセル、ヘンデルなど合わせる。うれしいねぇ、チェンバロとは初体験です。


下鴨へ移動して今度は優子さんと10月末の本番のリハーサルしたあと、お久しぶりのSさんと優子さんと祇園のビストロでお食事。まぁ、昔はこの方々たちにどんだけ祇園、宮川町界隈のおいしいところや芸妓さんたちのところにみんなでワイワイ遊びに連れて行ってもらってたことか。この方々のおかげで花町のお昼間の芸妓さんのお師匠さんに小唄習わせてもらったり、絶対入れないお茶屋さんの台所に入れさせてもらったり、タクシーチケットもらってさんざん遊ばせてもらってました。優子さんと3人でお食事してて気が付いたのは、優子さんに会えたのもこの方々に会えたのも京響の事務局におられた渡辺さんが作ってくれたご縁。昨年の東本願寺枳殻邸のコンサートにきっとめぐみさんが案内してくれて久しぶりに再会したけれど、よく考えたら渡辺さんに感謝だなぁ・・・と思いつつ、おいしいお料理に飲んべえさんたちはワインばっかりおかわりしてるが、私はデザートでご機嫌!