ぼくらは簡単なことばで出来ている

kazumi-amitie2008-10-07

NHK文化センター京都で第一火曜日1時から3時の歌のクラスを受け持つことになった。きょうは初回。40人近く来てくださって大合唱。終わったらお腹ぺこぺこ。そのまま次の予定の会場入りしようかと思って京都駅に入ったが、やっぱり空腹に勝てずピアノで来てもらった多久くんと立ち食いそば屋へ。声をいっぱい出すとお腹空きます。


今晩は大阪・堂島リバーフォーラムでコピーライター村上美香ちゃんの出版記念パーティ。きょうお話にも出ましたが、美香ちゃんがこの本の構想を考えている頃「ショパン好きの柴犬ってどう思う?」と聞かれて、「え〜、ショパン〜?サティがイイわ!エリック・サティ!」とさんざんサティ話をしたところ、なんと本当にショパンからサティになったのだ!ひ〜・・・。なのでこの美香ちゃんの本の1ページ目を開けると、サティの「Tendrement」の歌詞が出てくるんです。うれしいなぁ。ということできょうはこの曲を歌唱。責任有りますもん。
とっても素敵なキュンとする本です。ぜひ!詳細はこちら。
「ぼくらは簡単なことばで出来ている」(PARCO出版)村上美香
http://188.jp/books/mame/