お家にて

kazumi-amitie2008-10-11

一日中料理の仕込み。普段は真夜中に10分くらいで料理するので、この仕込み日がとても重要なのである。出汁を小分けして冷凍、常備菜など大量に作りこれも小分けにして冷凍する。
前回のじゃこ山椒は山椒入れ過ぎて身内からクレームが来たので今回は控えめ。蕗の佃煮、煮昆布、葱味噌、肉味噌、小松菜の煮浸し、菜っ葉のごま和え、大根と白ネギの煮物など。
きのう京都の八百屋さんで買った唐辛子は枝と葉を取り、赤いのは乾燥させようかと思ったが、能登半島七尾で買ったリース唐辛子がまだあるので冷凍庫へ。何本かはぬか漬けに入れてみた。生はなかなか手に入らないのでうれしいねぇ〜。
ほとんど壊れかけのテレビをつけると探偵ナイトスクープリターンをやっていて上岡龍太郎時代の映像である。めちゃくちゃおもしろい!作業しながら見ていたら、調査して欲しいこと思い出してしまった。
昔、昔、垂水に住んでいた頃(7才まで)、駅前のジャスコの店頭で「象」が売られていた。小さいながらに強烈な印象があるのだが、あれは夢だったのか?置物だったのか?でもこの話をある人にすると、それは本当の話で神戸の北野坂の象ビル(正面に象の像2頭)のオーナーが売ってたとか?象ビルが買い取ったとか?うーん、わからん。ナイトスクープ出してみようか。