忘備録

からくり玩具作家でいくつもの博物館を運営する経営者でもあり、様々なプロジェクトを押進めるダンディなN氏の整理管理術を教えてもらう。
*名刺:システム手帳に名前は赤、連絡先は黒で書き写し(赤字で書くとすごい量なのに探したい名前がすぐ目につく)。書き写すと捨てる。
*スケジュール手帳:3年先まで見えるもの。連絡があるはずの人の名前もメモ。
*机上に一冊のA4のバインダー:企画ごと見出しをつけてメモだけする。毎朝一通り目を通し、整理しながら確認する。出張や打ち合わせの時はそのプロジェクトの中身だけ持って行く。終われば捨てる。
*一番大事なクロッキー:これだけは捨てないそう。
「この4冊ですべてできますよ。あとはスタッフに言ったら忘れる。用件の電話をしたら忘れて、電話がかかってきてから思い出す。」
なるほど〜。忘れることはできるけど、捨てれないんだよなぁ〜。
この方法で彼はいま57個のプロジェクトを同時に進めている!11月にはNHKの「美の壺」にも登場。最近画面で見ることがとても多いかも。
ところでこのN氏がマスターと私のブログ(この本日休演)を立ち上げてくれたのであります。マスターは一日も書かずに終了。私は意外にも続いている。でもこれはかなり私の忘備録となってます。