要請

おつかいを頼まれて初めて業務用不燃ゴミ袋を買った。
「1,050円です」
「え?高いですね。何枚入り?」
「45Lの10枚入りです」
「え〜〜〜〜っ!!」
レジで大声。マスターが常々文句言ってるのを初めて実感した。家庭用可燃ゴミ袋は45L10枚で128円とか不燃ゴミ袋で105円とか。家庭用のほぼ10倍!!木馬に帰ってマスターに「あったまくるとよく言ってたのがようやくわかった」というと「可燃ゴミ袋がいくらか知ってますか?」とゴミ袋を出して来てビックリした。70Lで10枚1500円くらい!ひぇ〜、だって業務用はゴミ業者にも別に支払いしてるんだよぉぉぉ。家庭用と業務用のこの差!


まぁ、ゴミは仕方がないとして、shigueto氏のコメントとかぶるが神戸市への要請。
1) 神戸空港への移動、中途半端すぎ。空港からの電車は三ノ宮駅まで。三ノ宮と新幹線の新神戸駅と電車でたった2分のところがつながってないなんて、謎中の謎。バスさえ出てない。
2)神戸空港、あんなに反対運動あったからあんな小規模なのか?できたからにはアジアくらいは飛ばして欲しい。でも福岡にさえ行ってないねんもんなぁ。
3)不燃ゴミの日をせめて1週間に1日ください。(家庭用)
4)地下鉄湾岸線と従来の地下鉄、同じ三ノ宮にあるのに繋がってないなんて・・・!ありえなーい!


裁判員制度より、市議会議員制度作って一般人参加できるようにしたらどうでしょう。ごくごく普通の質問が飛ぶと思うんだけど。