プサルテリオン

kazumi-amitie2008-10-27

ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者・坂本利文さんの奈良のお家で奥様のリコーダー奏者洋子さんと3人でリハーサル。奈良はいいなぁ〜、むふふ、ウキウキしながら筆屋さんや和菓子やさんなどの前を通り、猿沢池のすぐそばにあるとっても素敵な町家のお家へ。
本番は決まってないのだけどいろんな曲をやってみる。モンセラート修道院の伝承歌、トルバドゥール、カンティガ、トルコ、13c.ドイツ、スコットランド民謡、17c.イングランド民謡、アイリッシュ、フランス古謡・・・。頂いてた譜面の中からまったく知らない曲ばかりやって頂いたが、それはそれは素晴らしく美しく、はかなく、楽しく。中世などもちろん私は生きているわけでもないのに、懐かしく、知っているような感覚になるのが不思議。私の頭脳が足りてないことを実感するが、でも、とにかく強烈に美しいのだ!そして前回も今回もプサルテリオンの貴重な資料もいただいて、このmyプサルテリオンで初参加。恐れ多すぎ。でもめちゃくちゃうれしい。