もみの木

kazumi-amitie2008-11-18

IKEAに勤めている聖ミカエル国際学校のクラスメートが、1990円で生のもみの木のレンタルができると教えてくれた。プラスチックのツリーより生がいいなと思っていたところだったのでグッドタイミング。なんとこのもみの木、年が明けてIKEAに返しに行ったら1990円クーポンとして返してくれるらしい。ええ〜、タダやん〜、とまんまとIKEAの策略にのって、きょう運んでもらった。
「も〜みの木、も〜みの木〜♪いつも緑よ〜♪」と横でドイツ民謡を歌いながら、この左手では作業できないのでマスターにセットしてもらう。なんか昔見た芝居か映画か、戦時中のドイツ人の捕虜がドイツ人ということを隠してアメリカ人になりすましていたのに、クリスマスに「O Tannenbaum〜」と歌ってしまって見つかったといった話を思い出した。歌はバレます。