胡椒

kazumi-amitie2008-12-12

くしゃみ6連発のマスター。原因はお風呂で髪の毛3ヶ月分切ったからだそうだ。「今のうちに葛根湯飲めば?」と私が言ってもまったく聞く耳持たず。なのにお客さんが葛根湯を勧めると話を聞く。この違い・・・、かなりくやしい。Nさんからいただいた葛根湯は家に持って帰ってしまっていたので、買いに行こうかと思ったところによくランチを食べに来られる薬剤師のお客さんが入ってきた。
「あなたのところ葛根湯なんてあるの?」
とマスターが言うやいなや店を出て葛根湯と栄養剤のアンプルを持ってきてくれた。
「お腹減ってたらダメなんでしょ」「いつでもいいです」「あ、そう」
葛根湯は空腹でもいいと私は100回はマスターに言ったはず。初めて耳を傾けた。くやしい。
「この間もマスターくしゃみばっかりしてるから風邪ですか?って聞いたら、いや、胡椒だ、と言い張るんですよ。そんなに長時間胡椒でくしゃみはしません。」と薬剤師さん。