来神

明日の芸文センター・ジルヴェスターコンサート1部のリハーサル。夜は両親が博多から来神。いつも九州にツアーに行っても従姉妹の家に転がりこんでるし、夏に久しぶりに実家に帰ったときも一人で柳川にドライブに行って日射病でバテて一緒に食事できなくて寝こんでしまったので、きょうは超久しぶりに父、母、私の3人で中華を食べに行く。明日は妹が東京から神戸へ。神戸は真ん中なので集合しやすい。
佐賀県出身の父、福岡県出身の母、二人は東京在住期間が一番長いけど「九州人」、神戸生まれだが小さい頃から東京に行ったので関西弁と東京弁のバイリンガル、でもどちらかというと「東京人」の妹、みんなが東京に行ったのに京都の大学に行き、通過地点の神戸に落ち着いてしまった「関西人」の私、と家族4人違う人種なのであります。単語まで違うときがある。母は唐辛子のことを「胡椒」と言います。
「じゃあ、この黒い胡椒は何て言うの?」
「洋胡椒」。