謹賀新年

kazumi-amitie2009-01-01

新年明けましておめでとうございます。
早朝両親が博多へ帰り、木馬はお正月から営業。マスター、三木くん、片手の私のトリオで大忙し。トアロードの歩道に座り込んでプランターのパセリを摘んでると、ふと気配がしたので後ろを見たら、見たこともないクチバシのかなり長い、茶色い、大きな鳥が歩道に降り立ち目の前にいた!ビックリして尻もちを着く。通りがかりの男性2人も声を挙げてビックリしてた。見知らぬ通行人と「海から来たのか、山から来たのか」議論。鳥は海方向へ飛び立って行った。閉店後、生田神社に妹の深川直美とマスターと3人で初詣に行く。おみくじは「吉」「病気=重し信心深く行動しろ」。骨折は病気なんでしょうか?
どんなに混雑しているところへ行ってもマスターは私たちが付いて来てるかどうか決して後ろを振り返ったりしません。店の黒板かついで弓矢かついで一人で先にタッタカ歩きます。わかっちゃいますが今年も超マイペースなようです。
Yさんの作ってくれたおせちがおいしくて、一時帰国中の和ちゃんが贈ってくれた日本酒もおいしくて、3人ですごい勢いで食べて飲む。食べたとたん、こたつで爆睡する2人。私は「相棒」を見ながら今頃年賀状書き。遅くなります、すみません。今年もどうぞよろしくお願いします。