春の七草

kazumi-amitie2009-01-04

夕方まで空いてたので氏神様の熊内八幡神社詣で。お天気も良くて気持ちいい。ここは神戸から大阪湾の景色が近くて絶景。ここに来るのは大好きだ。のほほんと熊内散歩しながら不動産チェック。マンションや貸家の空き具合、無意識に不動産情報を頭に入れてるので深川不動産と言われている(マジ)。ちなみに我家は引越の予定はありません。
そして初めて神戸芸術センターというなんだかよく知らないままままオープンしているビルの地下にある大丸ピーコックへ行ってみる。安いのもあるし厳選された食品もあるし日用品もあるしとても良い。なんで今まで来なかったんだろう。バイクも車もなく重たいものは買えない現在、軽く帰ろうと心に決めてたのに、心揺さぶられるものがあったので購入。春の七草寄せ植え!498円。
「七草なずな〜、菜っきり包丁まな板、唐土の鳥が〜、日本の土地に〜、渡らぬ先に〜、合わせてバッタバタ〜♪」
と明け方に歌いながら作ると良いそうですよ。ちょっとこわいけど。でも私は7日は自宅にいません。来年までにもっと増やそ。