九谷焼

kazumi-amitie2009-01-14

北陸は気温は低いけど寒くなかった。写真は恋路が浜。屋内は非常に暖かいので冷たい外気にあたっても少しの時間なら寒くないままだ。北陸ツアー用に3,000円で買ったムートンブーツとレッグウォーマーが役に立って暑いくらいだった。よほど京都の方が寒い!よほど神戸の自宅の方が寒い!
北陸の食文化は豊かだ。甘エビ、イカ、カニ、お魚類も抜群、お野菜も抜群。初日の小松の友人のお宅ではイカと糸こんにゃくをサッと煮込んだものが抜群においしかったが、あんなイカは関西では手に入らないだろう。そしてそこでの器が素敵すぎて、何回も加賀百万石の金沢に行ってるのにはじめて九谷焼に興味を持った。派手すぎて昭和の雰囲気の我が家では似合わないと勝手に思い込んでいたが、今回はじめて欲しくなり普段使いの急須と湯呑みを購入。黄と緑がきれい。毎月金沢に行ってたけどしばらくないので、これで加賀気分を味わおう〜っと思いつつサンダーバードで帰神。5月の連休の時に九谷焼の大規模な市があるらしい。そのあたりに北陸のスケジュール入らないかなぁ〜〜〜。