京都

京都の病院で診察とリハビリ。左撓骨遠位端変形治癒骨折。ひだりとうこつえんいたんちゆこっせつと読むらしい。リハビリは遅れてる模様。飛行機に乗る際に見せるためレントゲンをプリントアウトしてもらう。
きょうはTさんの奥さんが病院までお迎えに来てくれて、車の止められる近くの進々堂でランチ。お茶とお花の先生で、あっけらかんと明るいお孫さんも5人いる女性。そしてそのまま未生流笹岡のお家元のお宅へ。打ち合わせとは聞いていたが、お宅に行くとは思ってなかった。あらら、なんにも持ってきてないよぉ〜。
お茶室で打ち合わせしたあと、お教室をのぞくと先生方の家元初稽古の真っ最中。なんかすごい日に来てしまった・・・。初稽古の日はおぜんざいをいただくらしく、お家元、先生方の中で外国人のような何もわかっていない私もご一緒させてもらう。幼稚園の子どもたちがお茶とお花のおけいこに来ていて、この幼稚園チームになら混ざれるかも・・・と、外国人ぶり発揮。うーん・・・引け目がありすぎる。困った。なんでもかんでも自ら作り自ら考えるオリジナリティあふれる母親の元に育ったからなぁ〜。ディープな京都体験日。