天然カイロ

kazumi-amitie2009-01-16

いつもデロンギのオイルヒーターつけて羽毛布団に重い毛布をかけて寝ているのだが、この前寒い寒い北陸の友人宅で泊まった時、真綿布団の温かさに驚いた。布団乾燥機で温めてもらっていて寝たら朝までぬくぬく!綿布団は重いけど熱を逃がさずすごい温かい。
京都の四条烏丸から四条河原町にかけての通りで綿屋さんがある。綿の布団、座布団、枕、綿入り作務衣など。この店のヒットは近江真綿を使った天然カイロ(綿を絹で包んだだけのもの)。縫い方を変えて背中に背負うバージョン、挟み込むもの、などいろいろある。背中に背負うものはかなりあたたかい。近江綿ではないけど久留米のものを結局神戸で購入。なんかちゃんちゃんこ着ると釜風呂時代を思い出すけど・・・、やっぱり綿のちゃんちゃんこは温かいね〜〜〜。