築地ジャズ寄席

kazumi-amitie2009-01-23

築地本願寺。お昼はリュートの高本一郎氏とうたたね。富士通テンのスピーカーでそれはそれはいい音でコンサート!デザインもかわいいので舞台美術にもバッチリ。ご協力いただきありがとうございました。そして平日のお昼間なのに来てくださったみなさま、ありがとうございました!


さて、晩はドンチャラと築地ジャズ寄席。ミタタケ、パリャーソ、チンドンのうさぎや、タップしながらハーモニカふく夢集竹内、落語の林家彦いち、江戸曲独楽のやなぎ南玉、高本一郎も再び登場。続木力さんと弟子のミタタケの佐野岳彦くんのセッション、ハーモニカ三人衆のセッション、落語と賢作さん、力さんのセッション、見田くんとうさぎやと私のレトロ昭和歌謡セッションなどなど、これぞ盛り沢山!後ろには昨日の築地ジャズ寄席出演者の谷川俊太郎さん、詩人の栗原滝弥さんのわけのわからん書き初めが飾ってある。昨日も講談、落語、紙切り、朗読など満載で盛り上がったようだ。最後は野球けんの音楽でそれぞれユニットごとに一芸を披露。めちゃくちゃ盛り上がった築地ジャズ寄席でした。はじめましての多い中でどうなることかと思ったが、みんなスゴイ!芸人揃い!チンドンうさぎやがキッカケや、ユニットの出入りなどつないでいく。これは特殊技能な気がする。女性楽屋は四六時中お菓子やイチゴ食べてました。いやー、おもしろかった!笑った、笑った!