山陽電車

きのうは山陽電鉄東二見で降りて普通に乗り換えるのを間違え、ひとつ手前の明石で降りて普通に乗ったらえらいこと時間がかかってびっくりした。きょうこそ東二見で降りて普通の乗るぞと言い聞かせ張り切って乗車。でもこの路線は須磨から明石にかけての海があまりにきれいので、山側の席から海側に座り直すと海がきらきら、お日様もぽかぽか、きれ〜〜いと見入っていると知らぬ間にうつらうつら〜、気が付いたら高砂!寝過ごしてまた東へ戻る・・・。これはお風呂の水を入れ過ぎて抜いたら全部なくなってるのと一緒だ。
昔、フランスからマカダムタップが来日してて私が車を運転して新神戸トンネルを通り神戸の北にあるフルーツ・フラワーパークへ行くはずが、行っても行ってもない。通り過ぎてしまったかと引き返したらまた通り過ぎてしまって新神戸トンネルを入らざるをえなくなって三ノ宮に舞い戻り。気を取り直して新神戸トンネルを三たび通り抜けようやく到着。わずか5分くらいのトンネルが700円近くもするのだ!たぶん2000円以上払った。まぁ、間違えた私がわるいんだけど。私の人生の中でこのような無駄足が山のようにあるのは知っているが、治りませ〜ん。開き直り。
でも山陽電車の須磨〜明石間は本当に絶景です。