Truth Will Always Be

kazumi-amitie2009-02-11

木馬に行くとPat Metheny『Secret Story』の「Truth Will Always Be」が流れている。じっと聞いてるマスターの目は真っ赤っ赤である。何も話せずカウンターに私も座って聞いていると、これってまさにレクイエムだと思った。
「大きなドラムが鳴る箇所が何回かあって、迷って振り返ろうとするところを「行け!」と言ってるみたいなんですよ。階段をどんどん上っていって・・・」
本当、今までこの曲は何十回、何百回聞いてるかわからないけどこんな風に聞いたのは始めてだ。風のように突っ走って生きた男がまさに天国への階段を上って行くよう。
西田さんのブログには葬送曲の話が書いてあって、お通夜もお葬式もその中から流れていた。フォーレのレクイエム、シシリエンヌ、チェロ・ソナタ、カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲など・・・。
クラシック好きな人だったが、人生急いで駆け抜けた男性はこの「Truth Will Always Be」がとても似合う。マスターはこの曲と「Tell Her You Saw Me」、天国に着いたような「Not to be forgotten」の3曲だけを抜き出して録音して、きょうは何度も何度もかけていた。
三宮神社の梅の花。もう春なんですよ。