はちはち

kazumi-amitie2009-02-17

はちはちでトリオ・ロータリー。きょうの京都は雪が舞って寒かった・・・。ここに来るとほんわか何もしたくなくなる。なかなかこたつから出られず、誰かのお家に遊びにきたように3人でいろんな話に花が咲く。特に政治話多し。
総理大臣は誰がいいか。
ギター岡本博文氏は「ジャニーズ系」支持、なぜなら周りのスタッフが優秀そう。アコーディオン津田兼六氏は「オバマのように徹底的に賢い人」。私は「松岡修造」論。あの熱血さと正義感、財閥系(?)が力を発揮したらすごいことになるんじゃないか、とか話ながらこたつに入ったままリハーサル開始。
積もりに積もった話の途中で本番が始まったので、きょうはMC長め。酔っぱらいの話、飲酒検問の話、うたうだけの話、『青いエアメイル』で彼はどこへ行ったのか?、ポストにメイルが落ちただけでなぜ彼からだとわかったのか?、『手のひらの東京タワー』は何才くらいのカップルか?、カザルスが国連会議で「カタロニアの鳥たちはピース、ピースと泣くのです」という演説の話、そして村上春樹の演説は本当に素晴らしかった、という話など、しゃべってばっかりの大人の放課後トリオ・ロータリー。
きょうはオーナーの横田さんのお誕生日。またもや終わってからお誕生日会。Rさんの差し入れの美しいちらし寿司絶品!この津田+岡本コンビで昨年の私の誕生日から始まり、これで全員のお誕生日ライブしました。どれだけ放課後やねん〜!!次回は久しぶりにお誕生日関係なくしましょうか。