仕入れ

kazumi-amitie2009-02-19

さて、ミソップは明後日。
昨年は神戸の台所・湊川商店街で大豆を仕入れたが、今年は木馬の25年来のお客さんが経営されてる雑穀、砂糖の卸へ。様々な豆の山ですっごくおもしろい!国産大豆だけでも様々な種類があり、市場やデパートにも出ていないような最高級の味噌用甘めの大豆を12人分購入した。彼のお母さんもおられたので、いろんな豆の戻し方、煮方、味噌作りのコツなどいっぱい教えてもらう。佐渡さんのお母様の甘煮の花豆が最高なので、白花豆、紫花豆なども購入。いつかあんなおいしいお豆さん作れるようになりたい〜。
「豆はええ豆やから、おいしなかったらあんたのせいや」とこちらのお母さん。は、はい・・・。
ここの卸は小豆が一番専門らしいので小豆も購入。さんざん質問するので「これでやってみ」と黄土色の原糖(砂糖を漂白する前のもの、え〜!漂白してるの〜)、白花豆用に白ザラなど砂糖をいただく。やってみるぞ〜〜〜。
リュックと重たいものでも入る大きな買い物袋を持って行ったが、あまりにも重かったので私ごとトアロードまで配達してもらう。すみません・・・。
麹もただいま枚方で明後日に合わせて作ってもらってる。今年のお味噌も期待できます。買ったお味噌食べれなくなるくらい美味しいからね〜〜〜。むふふ。