ミソップ

写真ないのが残念。きょうは星ヶ丘洋裁学校の園長先生にまたもや木馬まで来ていただいてミソップ。昨年のがおいしかったので前回参加者はほとんど参加で今年は14人。子育ても一段落したベテラン専業主婦チームはものすごく素早い、掃除から何から何までテキパキ!主婦業ってすごいです。尊敬。私はみんなが仕込んでいる間は下働き。みんなが終わってから膨大なすり鉢作業で「二の腕痩せてください」「おいしいの出来上がってください」とか祈りつつ、きみちゃんに手伝ってもらいながら10kg近く仕込む。
荷物が多かったので外に出していたゴミ袋を野良の黒猫がひっかいた。「もう〜、最近ゴミ袋高いのに!君!どういう教育受けてきたんだ!」と黒猫に向かって真面目におこるマスター。きょうはクタクタ・・・。