恋占い

kazumi-amitie2009-03-14

某新聞の記者からの取材。今月末に記事になるそうです。童謡サロンvol.3がでる絶好のタイミングだけどその告知ではありません。


夕方はお花の植え替え。馴染みのお花屋さんはゼラニウムが入ると声をかけてくれる。きょうはゼラニウムではなくアネモネ、白いバコパ、パセリもちょっと増加、そして今からの季節大好きなマーガレットなど。山椒が入荷されてたので300円で購入したが、他の植木の存在価値がなくなるくらい強烈な匂いを放っていた。強いね〜。
ゼラニウムの語源はギリシャ語「geranos(鶴)」、アネモネもギリシア語で「anemos(風)」。つぼみの段階の100円特価で買ったのでお花の色はまだ分からず。
マーガレットもギリシャ語で「margarites(真珠)」、恋占いの花。
でもマーガレットの花弁はほとんどが奇数で『好き』から始めると『好き』で終われるらしいよ。そうしてみましょう。プチ知識。