効能

kazumi-amitie2009-04-26

バジルの植え付け作業。
玉葱はいつ収穫していいのかなぁ。葉が倒れたらというけどちょっと見てみたらまだ大きくなりそうな気配。でもこのくらいが本当はおいしいのかもしれない。
紫蘇は種が落ちて小さい芽がいっぱい出てる。
ミントも元気になってきた。
北陸から引っこ抜いてきたヨモギはちょっと弱ってるので雑草を引き抜く。雑草の雑草を引き抜くって何か変・・・。
右は栄養満点のウコギ。冬の間真っ裸になっていたが新芽炸裂。おいしそう。うこぎ飯を京都嵯峨野のアイトワ森さんのお宅でいただいておいしかったので、昨年東北から取り寄せた。左下は日本の民間薬草・源の証拠。整腸剤になるそう。ビオフェルミンしかお家にないが、こわくて試したことはない(ちなみに妹・深川直美はとても小さい頃、ビオフェルミンはお菓子だと思ってバクバク食べてた)。同じプランターにはラベンダーと杜仲の木。いつか杜仲茶にしようと企み中。G.W終わったらアシタバ、クコなど植え付け予定。
可愛いらしくお花満開、ペチュニアとかバラとか植えたいものだが、食べられるか何か効能があるものばかりだなぁ。あっ、バラは食べられるか!バラ植えよう!