済州島

kazumi-amitie2009-05-01

韓国の済州島へ入港。九州みたいで外国とは思えないのにハングル語でわからない。なんでこんな近いのに言葉が違うか不思議。言語もグラデーションになってればいいのに。

ワゴンタクシーでソンウプ村へ行く。ここは民俗村として保護されてるところで昔の生活がよくわかる。茅葺きのお家は日本と違って屋根が低くて丸い。島で風がとても強いからだそう。この村には今でもたくさん人が住んでるが病院、薬局がない。薬草があるから大丈夫だそう。そして五味子茶で体調を判断するそう。甘く感じると疲れてる、酸っぱいと元気、とかいろいろあるらしい。山葡萄のような実をあざみの蜂蜜で漬け込んだ発酵飲料。
それとこの茅葺きは毎年上に重ねていくらしいが、下の方の古い茅から冬虫夏草がとれるらしい。なんか聞いたことあるけど高いから興味なかったが、案内してくれたお肌スベスベのおばさんに「化粧品買うならこれ買いなさい」と言われ、かなりのウォン安のため購入してみる。さてとってもスリムになるとか何か効果はあるでしょうか。
お昼は龍頭岩の見える海岸沿いで海鮮料理。
市場に行くと魅力的なものがいっぱい!ナツメ、クコ、サボテンの実、ごまの葉、唐辛子、島らっきょう、野菜の苗とか欲しいものがわんさかあるのにここは外国なので持ち帰り禁止なものばかりだ。あーん、残念。でも胡麻油は購入。
夕方船に帰り、毎日欠かさずウォーキングしてダイエットに成功中の近所のロックギタリスト田村太一を先頭に、バンマス土井氏と三人でデッキ10周早足ウォーキング。いまからフルコースのディナー、運動後って余計に吸収いいんじゃないの???