うがい・手洗い

きょうから神戸の老人介護施設も面会オッケーになりました。
神戸の街も活気がでてきた気がする。観光客は激変してるだろうけど、地元の人たちは出動し始めたのでは。
来週の童謡サロンもします。元気人は街の機能を止めない努力をしようと思った。京都・奈良が打撃くらうと日本国として大打撃だと思います。関西だけの問題じゃないよ。ぜひ基礎体力つけて来てください。


風邪をひいた時は必ず耳鼻咽喉科で治してもらっていたが、3年前にかかりつけの先生が山の事故で亡くなられて以来風邪をひけなくなってる。
私の予防法。
*寝る時に首にタオルを巻く(最近はタオルマフラー)。
*やばいなと思ったら葛根湯。
*やばいなと思ったら白ネギをたくさん使った料理。
*やばいなと思ったら後ろ首の下にカイロ。
*もっとやばいなと思ったら肩にもカイロ。


以上。一般的にいいのかわるいのか知りません。でもこれでどうにか保ってます。
インフルエンザ対策は今までかかったことないし予防接種もしたことないのでわかんないけど、きょうはバスに乗ったら「手洗い、うがいをしましょう」とバスの運転手さんが信号で止まったら必ずアナウンスしてた。行政指導なのでしょうか、すごい世界です。ご親切にありがとうございます。でも信号ごとに言われなくてもします。