アナゴ丼

kazumi-amitie2009-06-11

今回は前回に比べたらとっても楽。一晩中の点滴が少々不自由だったくらい。熱も昨晩氷枕で寝たので引いた。血圧はいつも低いのにさらに低い。上が75〜90下が30〜50とか、何回測っても90になかなか到達しない。術後は110あったらしい。やっぱそれなりにがんばってたんやねぇ。
午後、ここを紹介してくれたS子さんと昨日付き添ってくれたF子ちゃん、めぐみさんが同時に来てくれた。昨年大手術して3ヶ月入院したS子さんは今月また再手術。日が近づいてきて病院の夢をよく見るのだそうだ。この間は政府から入院患者にうなぎ丼が支給されるのに、アナゴ丼に代えてくれと必死で訴えている夢を見たとか、ローラースケート得意だから足のギプスにローラー付けてくれと先生に頼んだ話(これは実話)とか、手術日はいつも仏滅だとか、私の日も仏滅だったらしいがとにかくおかしくて小声で涙流して大笑い。
今度の日曜日は彼女たちの企画で賢作さんや俊太郎さんのコンサートがあるらしい。賢作さんいわく、S子さんと私は似たタイプなのだとか。
食べ物への固執は二人とも強いかもね〜。
病院にいると雑用もなく隔離環境でよく仕事できます。入院恒例となった水筒レオとともに。