静岡

kazumi-amitie2009-06-18

静岡・清水の日本平幼稚園で童謡サロン。緑い〜っぱい!山も竹やぶもある2500坪の広大な幼稚園。山があるので基地も園内でできる。筍も掘れる。「先生、おなか空いた〜」と言うと「山でみかんを取ってきなさい!」という素晴らしいところである。
ここの理事長先生は、大学生のお孫さんがいらっしゃるくらいだから結構な年齢になっておられるのだろうが、めちゃくちゃ美しい女性。しかもいっこうに座らない。ずっと立っておられる。お茶を出してくださるのも片付けるのもすべてされる。あんな風に年を重ねたい。久しぶりにみとれてしまった。
手みやげに新茶と家用のお茶をいただく。さすが静岡、茶の産地。園児はみんな茶摘みにも行くそうだ。上から3番目くらいの枝の葉は、天ぷらにするとおいしいのだそう。
庭のスモモを摘んで食べ、幼稚園を後にして、前回の静岡の時にも行ったケーキ屋キャトルエピスへ。
「桃のタルト!」と注文すると多久くんも「桃のタルト」と言うので「なんで〜、私、桃やし、メロンにしといて!」「いや、ぼく最初から桃って決めてたのに・・・」とぶつぶつ訴える多久くん。でもメロンにしてもらいました。おーらい・トーキョーのお二人のケーキも目の前に。いろんな味、試せるもんね。とてもきのうぶっ倒れてた人の会話ではありません。

8月28日には静岡駅前のAoiホールで童謡サロンがありますよ〜。