100%音楽家

kazumi-amitie2009-06-26

木馬で中西俊博トリオ。今回は芸大コントラバス卒と作曲卒のピアニスト、2人の年齢足しても私の一回り上の中西さんの年齢にはならないという超超若手!さすがリハーサルを徹底的にする中西さんのチーム。すんごいのなんのってありゃしません。
「きょうはツアー最終日だからやり残しのないように、しゃべるの少なくして曲をたくさんしまーす!」と最初からアクセル全開、どんどんどんどん曲をして1部終わった時点で21時。最後はステファン・グラッペリと中西俊博さんとよくDUOをしていたタイガー・ラグ。ふと後ろを見るとスタッフのカワシマさんも椅子に乗ってかぶりつき!
そういえばオーチャードホールの楽屋でグラッペリに会えたのも中西さんが連れていってくれたからだ。えっ?あれって何年前?私って中西さんと知り合って20年近く経つのかも・・・とびっくりしながら、いや〜、でもいろんな音楽家を見てるけど、私の知る限りの中で彼が一番音楽家中の音楽家かもしれないな〜と思いながら聞いてた。身体の成分100%演奏家。
アンコールはやはり終わらない。最後にバラード弾いてようやく落ち着き終演。
ただいま打ち上がってるところだと思うけど、私は明日本番ありなので帰宅。今頃誰かつかまえてまたヴァイオリン弾いてたりして。彼はもちろんテクニックもリズムも何もかもがすごいんだけど、あの色っぽい音色(単に色っぽいのではナイ!やられたーっ!と思う音)はやはりニヤニヤしながら聞いてしまいます。キョーレツ!また来てください。