法事

kazumi-amitie2009-08-08

母の代理で母方の叔父の1周忌法事で横須賀へ。この叔父は8人兄弟姉妹の母の一番上の兄。
関東圏親族と会うのは「初めまして」も多いし、いったい誰が誰の子どもで、誰と誰とが夫婦で、というのが最初は見えないまま、自己紹介。
一番末っ子の叔父が博多から来ていて、この叔父と一周忌の横須賀の叔父とは25才離れている。しかも博多の叔父は最近赤ちゃんが生まれたので存命ならば84才の叔父の弟の子どもは1才という、やはりビッグファミリーなのであります。


この横須賀の叔父は母の一番上の兄で波力発電を開発した人。従姉たちに会うのも23年ぶり。やっぱりみんなそろって理科の先生。従兄はサイエンスショーをやっていて世界ふしぎ発見とかでショーしたり、サイエンスレンジャーとして各地でおもしろいショーをしてて、先月もピアノの解体ショーとか、水で音を出すショーとかしてる科学の達人なのです。
こんな人。芸人でしょ。なんか私、最近サイエンスづいてるなぁ〜。
http://www.sci-fest.org/show7.html


食事してるところで駅までどれくらいか従兄に聞いたら「2kmくらい、いや線路まで2kmでそこから改札までは700mくらいかな」と、私と血縁関係とは思えない確かな回答。
700mって言われても、どれくらいかわからないよ〜。